FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブル発生・・・

今日は久しぶりのお休みということもあり、春夏用に買いに行けてなかった靴を
買いに、いつもの神戸のお店へ

行ってみたらレアなイタリアブランドの靴が入荷していたので迷わず購入
それから嫁さんの服を買ったり、子供のカバンを買ったりして何事もなく家路へ・・・


阪神高速神戸線に乗ってから直ぐに、いつもよりATの変速するタイミングが
1,000回転程高いなぁと思い気になってメーターを見ていると、エアコンが消え、
オーディオが消え、パワステの警告灯が付き、ABSの警告灯が付きと、明らかな異常が・・・
これはヤバいと思い慌てて右車線から左車線へ変更しようと思いウインカーを出したら
ウインカーも出ず、車線変更が完了したと同時に最終的にはメーター関係も全てOFFに

それから10秒後程でしょうか?遂にはエンジンも停止

流石に焦ったのですが、左にハンドルを切るとハンドルロックが掛かると
思い、軽~く左に切った状態でなんとか惰性で路肩へ停止・・・当然ブレーキも
ノンサーボで極重状態。

停止後にエンジン再始動を試みるも完全無反応・・・

頭の中で、バッテリー?オルタネーター??と思いながらJAFへ電話。
その直後偶然通り掛かった覆面パトに乗った警察と道路公団の方が
交通整理をして下さったのですが、止まったアルのせいで週末の神戸線に
渋滞をつくる原因に・・・30分程でJAFの方が到着してジャンプスタートで
再始動をするも直ぐにまたエンジンが勝手に切れてしまい・・・

仕方なく牽引で高速を降りる事に。が、またまた問題が・・・
JAFの方が「このアルファード、ローダウンされてます?」と、
「2~3cm程落としてますがバンパーはノーマルです。」と答えると、
「アルファード/ヴェルファイアはノーマルバンパーでも車高を
落とされると牽引する時に前輪を持ち上げる輪留め+トラックと
牽引する溜めのパイプが車両に当たるんですと・・・」「時間が少し掛かりますが
別のフラットローダーを応援で呼びましょうか?」と・・・
隊員の方に「気にせずバンパーは割れても良いですよ」と伝えて試行錯誤して
くれて何とか牽引。
o0800060012019444170.jpg

高速を降りる途中でいつもお世話になっているトヨタへ電話。状況を説明すると
ローダーに代車を積んで直ぐに取りに行きますと。
高速を降りて牽引の器具を外すと・・・しっかりバンパー下部が当たっていました
o0640048012019444169.jpg

新作のストライプステッカーけん引中貼り紙とのコラボ
o0640048012019444168.jpg


しばらくしてから直ぐにチーフメカニックの方とメカニックの方が2人で
ローダーに代車のプリウスを積んで到着。直ぐに状況を説明すると、
「恐らく、オルタネーター本体ではなくクラッチかコンピューターですね」との
こと。

ん??と思い聞いてみると、ここ最近アル/ヴェルでちょこちょこ出てきている
トラブルなようで、燃費向上や過充電防止の為に常にオルタネーターを作動させて
いる訳じゃなく。本来ON/OFFの指示を出すコンピューターの制御がOFFのままに
なることがあるようで。どうやら今回もバッテリーの畜電量だけで走った後にご臨終となった
模様です。

久しぶりのこういったトラブルでちょっと焦りましたが、皆様に助けられ
無事に帰ってこれたので何よりです。それにしても高速走行中に完全OFFは
二度と経験したくありませんね。。。




YAHOOショップ

楽天ショップ

田中取付




株式会社マッセ gracias事業部
〒577-0045 大阪府東大阪市西堤本通東2-1-12
T E L:06-6787-1866
定休日:土/日/祝
営業時間:10時~18時

スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。